

Xmasバニー、デジカメ画像追加

遅くなってしまいましたがデジカメ撮影のサンプル画像です。
画像が暗く感じる場合はPCモニターの輝度を上げてご覧ください。


xb600.jpg
こちらは夜の蛍光灯下で撮っているので色の再現度は低めです。
同封するラクガキコピーと一緒に撮りました。
横顔、横乳、背中、お尻が描けました~。
ラクガキは力まずに描けていいですね。

xbnyd.jpg
↑クリックで大きい画像。
薄曇りでしたが明るくなった時に自然光が入る部屋で撮影しました。
ストッキングの茶色が実際よりもやや鮮やかに写っております。

131229.jpg
斜めから撮影。
遠近感が強く写っています。
正面から見るよりも鮮やかに見え、角度によってはホワイトも見えます。
では、引き続きよろしくお願いいたします。


これで、今年最後の更新になります。
早くも年の瀬になりました。
忙しい時期ですが、皆様お体に気をつけて新年をお迎え下さい。
それでは良いお年を!

Xmasバニーさん

ヤフオク!に出品しました。

xbunnyup.jpg
日にちが過ぎてしまいましたがクリスマスイラスト。
オリジナルの白バニーさんです。
今回は白い部分が白く映っているためが
紙面の凹凸の影があまり気にならない気がします。

xbunny.jpg
全体です(クリックで大きい画像)
ストッキングに顔料の粒子が見えている部分があります。
スキャナでのサンプル画像は暗い色に合わせたため白い部分がより白く映っています。
ストッキングの茶色は実際はもっと焦げ茶っぽいです。

どうしてもバニーさんが描きたくてクリスマスイラストとして描きました。
時間がかかってしまい深夜の出品です。疲れました。
サンプル画像で色を再現するのが相変わらず難しいですよ。

それでは時期外れですがよろしくお願いいたします。

途中

今日がイブだけど次もクリスマスイラストです;

131224.jpg
出来るかな…。

画材と保存について

使用している画材について。
●用紙
ウォーターフォード水彩紙ホワイトの細目 約A4サイズ
※保存に最適な中性紙です。
※手裁断の為、微妙なサイズのズレ等ご了承ください。

●使用画材
▽主線
・ホルベインドローイングインクの
スペシャルカラー不透明インク(顔料)
★SP色は顔料なので耐光性があります。

▽主な着色
・透明水彩絵具
ウィンザー&ニュートン、ホルベイン、
シュミンケ・ホラダム、クサカベ(4種類とも顔料)

★透明水彩絵具ですが一部に不透明色を使っています。
★塗れると色が流れるので水濡れ厳禁です。

▽部分的な補助
・水彩色鉛筆
ファーバーカステルのアルブレヒトデューラー水彩色鉛筆と
ステッドラーのカラト アクェレル 水彩色鉛筆
★どちらも顔料系です。
★仕上げ段階の補助に濡らさずに使用。
★メーカー様サイトによるとどちらも耐光性と発色が良いそうです。

▽ホワイト
・ポスターカラーの白色
★完成後、UVマットバーニッシュで保護済み。


耐光性、保存方法について。

光に弱く暗所でも変色が早いとされる染料系の画材よりも
耐光性、耐久性がある顔料系の透明水彩絵具を中心に使っています。
ですが厚塗りのアクリル絵の具やペンキ塗料よりは耐久性は低いです。
染料のコピックは昔、一部に使っていましたが現在は使っておりません。

すべての画材に言える事ですが
色や濃度により耐光性の差があります。
保存に適している中性紙も長期的に日光や照明にあてると
日焼けして変色しますのでご注意ください。
イラストには汗や汚れた手ではお触れにならない様お願いします。
(着色の際は必ず石鹸で手を洗っています)
タバコの煙も付着しやすく変色の原因になりますのでお気を付けください。

画材に比較的耐久性があるとは言え、
手描きイラストは再生産のできない一点ものであり
デリケートな物と考えています。

あらゆる物が紫外線で劣化する点を考えますと
長期保存されたい場合は通気性がよく
湿度の低い暗所での保存がおすすめです。
湿気は下の方に溜まりますので高い場所に保存してください。

ファイリングするかイラストを清潔な紙で挟んだのち
シリカゲルを入れた箱(桐の箱がベストです)に入れて保存し
たまに換気すると湿気が防げます。

もし飾られる場合は日光(紫外線)の入りすぎない部屋で
UVカットアクリルガラスを使用して額装するのがいいかと思います。

長くなりましたが読んでいただき有難うございました。

式波・アスカ・ラングレー、デジカメ画像追加

デジカメ撮影によるサンプル画像です。
画像が暗く感じる場合はPCモニターの輝度を上げてご覧ください。

13122203.jpg
↑クリックで大きい画像。
よく晴れた日の日光が入る部屋で撮影しました。
全体的な色合いはデジカメ画像の方が近くなっております。
濃い赤色が実際よりも鮮やかに写っています。

asukad600.jpg
こちらは夜の蛍光灯下で撮っているので色の再現度は低めです。
ラクガキコピーはジャージアスカです。
ジャージのアスカもちゃんと描きたいですね~。

斜めからの画像を撮るのを忘れてしまいました。
明るい時間にレイとアスカ一緒に並べて撮るのも忘れた~!

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

綾波レイ、デジカメ画像追加

デジカメ撮影によるサンプル画像です。
画像が暗く感じる場合はPCモニターの輝度を上げてご覧ください。

13122202.jpg
↑クリックで大きい画像。
よく晴れた日の日光が入る部屋で撮影しました。
全体的な色合いはデジカメ画像の方が近くなっております。
瞳などの濃い赤色はスキャナ画像が実物に近くなっています。

13122201.jpg
ゼルエルのペラペラの隙間を塗り忘れていましたので加筆しました。
出品してからの加筆で申し訳ございません。
発送する前に発見できてよかったです…。

reid600.jpg
こちらは夜の蛍光灯下で撮っているので色の再現度は低めです。
ラクガキイラストはプラグスーツの綾波レイにしました。
身体のラインが気に入っています。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

「ヱヴァ新劇:Q」式波・アスカ・ラングレーXmas ver.

ヤフオク!に出品しました。
2枚同時の出品になります。

asukaup.jpg
「ヱヴァ新劇:Q」の式波・アスカ・ラングレーです。
画像では紙面のざらつきが見えますが実際にはあまり気になりません。

asuka_201312212051086de.jpg
全体です(クリックで大きな画像)
★濃い赤が実物よりも少し鮮やかに映っています。
髪の色は、もう少しオレンジ寄りです。
肌の色と背景のピンク色が薄く沈んだ色になっていますが
実物はもう少し濃く鮮やかです。
綾波レイと同じぐらいの肌の色になっています。

レイと同じくプラグスーツをアレンジしました。
どっちも部分的にエヴァのデザインも取り入れています。
マリとQの黒波ことアヤナミも描きたかったのですが時間が足らず断念。

「ヱヴァ新劇:破」綾波レイ Xmas ver.

ヤフオク!に出品しました。

reiup.jpg
「ヱヴァ新劇:破」の綾波レイ、クリスマスver.です。
画像では紙面のざらつきが見えますが実際にはあまり気になりません。

rei_20131221200500205.jpg
全体です(クリックで大きい画像)
色は実物に近く写っています。
PC等の環境により違って見える可能性があります。

プラグスーツを元にクリスマスの衣装にしてみました。
トナカイ綾波になっています。
細かい部分が多く着色に苦戦したため大幅に遅れてしまいました。
むっちりしすぎた気がします。

制作中

131220.jpg
次はヱヴァ新劇:破の綾波レイです。
Qではなく破の綾波。
クリスマスイラストです。

南ことり、デジカメ画像

デジカメ撮影によるサンプル画像です。
画像が暗く感じる場合はPCモニターの輝度を上げてご覧ください。

kotorid.jpg
↑クリックで大きい画像。
よく晴れた日の日光が入る部屋で撮影しました。
髪の色は先ほどアップしたスキャナー画像の方が近くなっています。
全体の色合いはデジカメ画像が近いかと思います。

13121302.jpg
斜めからの画像(クリックでやや大きい画像)
正面からよりも色が鮮やかに見えます。

13121303.jpg
出品前にラクガキイラストが出来ましたのでサンプル画像にしました。
こちらは夜の蛍光灯下で撮っているので色の再現度は低いです。

今回は大人しい配色になりました。この微妙な髪の色が難しかった。
ラクガキにアニメOPの衣装を描いてみましたがフリルだらけで大変でした。
あの衣装をアニメにしてるのすごいですよ。3Dもそれぞれ動きが微妙に違うし。
PV風ライブもいくつもあるし。
ことりちゃんは声の可愛さととさかがたまりませんね!

では引き続きオークションをよろしくお願いします。

「ラブライブ!」南ことり

ヤフオク!に出品しました。

kotoriup.jpg
ラブライブ!南ことりちゃんです。
画像では水彩紙のざらつきが見えますが実際にはあまり目立ちません。

kotori.jpg
全体(クリックで大きな画像)
画像では背景の色が沈んでいますが、実際はもう少し鮮やかになっています。

13121301.jpg
同封するラクガキコピーです。

制作中

間が開いてしまってすみません。

131209.jpg
次のイラストはラブライブ!の南ことりちゃん。
アニメすごく良かったので2期決定嬉しいです!

できたらクリスマスイラストも描きたい…。

+++

12/13追加
131213.jpg
プロフィール

矢倉やや

Author:矢倉やや
YAHOO!ID.yaguraya787
アナログの手描きイラストを
ヤフーオークションに
ときどき出品しています。

同人誌委託中(18禁)
★とらのあな様。
ことりあそび



↓オークションページ。
出品中の商品はこちら






2013/6/29カウント開始


最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
